-------- --:-- | スポンサー広告
フロリーナ
指先を動かして何かをつくるという
遊びをするようになった彼女
そんな最中、かなりビンゴな贈り物
その名も[フロリーナ]
花や茎、葉っぱを上手に組み合わせて楽しむ
ファンタジーなジョイント遊び
早速食いついてましたぁ(親も)
はさんだり、さしたり、まわしたり、
たまにかじったり(ままにしかられる)しながら、
何か作ってました。
とはいえ、初挑戦
即効くずれたよ

サンキューアミーゴ・awameg

2009-09-26 23:58 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
川元陽子さん
RIMG0837ss.jpg

先日実家にて発見した
画集「Bask in the sun」。

さかのぼること9年前、
当時勤めていたギャラリーで出会った川元陽子さん。
展示期間中、そのだたそこにあるだけの風景画に
日に日に惹かれてゆき、長いことだた眺めていたりしたのを記憶しています。
職人肌の作品はもちろん素朴で飾らない人柄にすっかりファン
作品を買いたくてぎりぎりまで迷い、あえなく断念。
そこで買ったのがこの画集。
面白いインタビュー発見)

もう9年か。。
早速、娘の絵本棚に
とても頻繁に読むことをねだられますが、なんせ画集です。
それに、何か、黙ってみているのが似合いそうな絵
なのでnaahaa 状況説明のみに徹する。
彼女、最近はそういう感じが伝わったか、
ストーリーを求めなくなりました。
そういう本が絵本棚にあってもいい

RIMG0808ss.jpg

RIMG0783ss.jpg

2009-08-03 22:12 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
絵本 わたしのワンピース と H.A.レイ
RIMG1537ss.jpg

寝る前の絵本は習慣にしているものの
それ以外はまったく無視されていた絵本。
どういうわけかここ最近、リクエスト急増
来た本好きにするチャンスか
やっぱり、自分からしたい!っていう時が
進めどきですもんね。
ままは今、[絵本 I want リスト] 作成中です

おさるのジョージでおなじみのH.A.レイ
全部片開きのしかけで、娘は今開くのにはまってます。
素敵なアクションに大うけ
今のところヒットです。

わたわん

根強いベストはこちら「わたしのワンピース
ファンシーっぷりに、2歳10ヶ月の乙女心がうずくようで
読み終わったあと、「わたしも!」とワンピースをねだられます。
よっっしゃ!つくりますかぁ

2009-07-11 23:14 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
バッチ フラワー レメディ
RIMGss0052s_20090528003047.jpg

ままだって人間だもの へこむことだってあるさ jumee☆Feel Depressed4
けれど そうそうへこんでばかりはいられないのがままなのだ。
で、わたしはじめてます、セルフメディケーション ぷ。
今日で24日目のバッチ フラワー レメディキラキラ(オレンジ)

(左から)
レスキュークリーム
肩こり腰痛対策に。。。効いてますキラキラ(オレンジ)
これ、子供の虫さされ、切り傷、擦り傷なんかにもいいっていうから
なぜかよく転ぶ娘に必須にこり

レスキュースプレー
イラッっとしたときにシュッシュして、リラックス絵文字名を入力してください
で、毎日持ち歩きます

バッチ フラワー レメディ
38種のから自分の現状にあったレメディを選びました。
はじめ、あれもこれもの11種類くらいからどうにかこうにかしぼり込み
現在、2種を飲用にこり
このしぼり込みが楽しくもあり面倒でもある。プロがいるみたいです。

使用感はといえば イィSponge Bob 感じです
思うに、
現状の自分の感じる心の状態やもともとの性格や
長年で染み付いた心のクセみたいなものに気づいて、
良くしよう!する気持ちがまずベースにあって、
その気持ちをこの“お花ちゃん”達がバックアップしてくれる
とまーこんな感じですよね
個人的には、はまってますトトロ

めざせ、ハツラツミセスキラキラハート&パタパタママきらきら1

2009-05-28 14:35 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
おこりんぼママ
RIMG0729s.jpg

きょう、ママが、ものすごく どなった。
あんまり すごく どなるもんだから、
ぼくは、バラバラになって とんで いっちゃった。

この衝撃的なオープニング。。。やられました
ユッタ バウアー作の “おこりんぼママ
このあと、
なんとか自分で元通りにしようとするけれど、
なにせバラバラだから、なかなかうまくかないぼく。
するとママが船に乗ってやってきて、
ぼくを元通りに縫い付けてくれる。
と続きます。

RIMG0745s.jpg

恥ずかながら。。こういう時ってあるんだよなぁ
必要だと思う時にやるわけだけど、ちょっとキツかった時とか。。

RIMG0732s.jpg

で、そういう時、哀しくなるのは自分だったりして。。。

この間、2歳4ヶ月の娘を新生児だっこしてみた。
そしたらずいぶん大きくなったなぁって実感
両手からはみ出た
そこでフと思う。
この子はこれ以上大きくなることはあっても、
小さくなることはないんだなぁ。と。
あたり前だけど、なんだか心がキューんとして、
大きくなっていく毎日が大事だなぁと改めて思い直す
きっとこれからも、私と娘の間で
「ごめんね」「ううん、こっちこそ」的な関係が続いていくんだろうな。

この絵本の表紙の絵!!
はしゃぐ子供と地に足をつけ、しっかり手をつなぐママ。
なんか泣けてくる
いいもんだなぁ、親子って

2009-02-01 22:42 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
<Prev
08
