-------- --:-- | スポンサー広告
サントリーソーダ
DSCN4308s.jpg

沖縄の友人は家でも会社でも『Chill Time』
『CLUB SODA』ほぼ毎日のように愛飲してるらしい
会社ではもちろん直飲み、家に帰ってからはハイボールで!
とのこと。

奇遇です
我が家は↑“サントリーソーダ”常備です
のどの刺激がたまらない
それに、お茶に比べて満足感があるから、
飲み過ぎなくてGOODの水太り対策
基本、じか飲みonlyだけど、たまにin カルピスでカルピスソーダ
小麦粉に混ぜるとクリスピーチキンがサクッカラっと揚がる
なにより、すごく安い
なにもじか飲みしなくても家にあると使えるやつ

2008-11-24 23:49 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
ERGO ベビーキャリー
3387725[1]s

この“ERGO ベビーキャリー”は
私が買ったベビーグッズの中でもベスト3に入るくらい
優秀だと思うものです
抱っこ紐歴は、ベビービョルン→ERGOですが、
ERGOは1年半くらい使ってます
私はベビーカーor手つなぎ徒歩orERGOだっこして、ちゃり
という移動手段ですが、
ベビーカーや手つなぎ徒歩ではいきづらい所がまだまだ多いです。
ERGOだっこしてちゃりなら、とにかく移動が楽
まだまだお世話になりそうです

個人的には、
このでかくてゴツイ感じとか、ファンシーな色使いとか
アウトドアな雰囲気が大好きストライク
バックパッカー気分でスーパーへ買い物にいける
今まで一度も使ってる人に出会ってない。。
こんなにいいのになぜだろう???
あたしは↑のエメラルドグリーンしかなかったのでこのいろ
けど、ここ半年くらいで柄が増えたみたい↓


これもかっこいいしぃ


これもCUTE


ハワイアンプリントもいかしてる
2008-11-23 22:30 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
天使の ワ !!
DSCN4432s.jpg

わたしは頻繁に娘に憧れます
そのひとつがあの 天使の輪
つやつやさらさら 無造作ヘヤーなのにかわいい
その魅力は髪だけではなく、存在なのはわかってます
けど、近づきたい。。無謀な憧れ

ルベル トリエ チューナー ジェル”はせめてパサパサを防いでくれる。
調子いい時は娘とおそろいの輪も
お風呂上りに、親子でペタペタ。
乾かせばほら、
天使の輪ぁぁあ   わぁ

2008-11-22 22:26 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
VANS & adidas
DSCN4419s.jpg

おしゃまな娘に、靴を
かわいいだけだと、怪我につながるので、
ザッツスニーカーなのに、いけてるのを探してました
もちろん予算の範囲内でね
で、今のところ、いきついたのが
“VANS & adidas”だったというわけです
さすが、靴メーカー大手なので
よく転ぶ娘も→少し転ぶ程度に
膝が心配なので、おそろいの膝あてがあればかわいいなぁ。。

2008-11-22 22:16 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
マグネティック マイティマインド
DSCN4341s.jpg

娘のおもちゃ選び
私は、基本的には彼女の行動を見て「あれがいいかも」とか
愛のこもった独断で選びます。
けど、この“マグネティック マイティマインド”は
私がやりたかった



シルエットで出来たパターンに、タイルで形を合わせていく、
いわゆる、知育玩具これはマグネット版。

DSCN4333s.jpg

缶に入ってる、30種のパターンカードに
プラスティックタイル32枚を乗せてくってやつです
特に、図形にしていくバージョンは、
使用パーツ選びはもちろん、隣同士の色合いとか
考えて乗せてくんで、頭の一部分を疲れない程度に使い
いい刺激に 。。私が
今のところ、私がいじってるのを娘が壊すというスタイル
それでいい
カードはあるけど、無視して自由に遊んで欲しいです
左は私、右は娘

2008-11-22 01:48 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
ボージョレ・ヌーヴォ 解禁ぃぃぃん!!
DSCN4390s.jpg

DSCN4394s.jpg

解禁ぃぃぃん
今年もボージョレ・ヌーヴォの季節がやってまいりました
わたしんち、実家が酒屋
今年は“シニエ・ヴィニュロン オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヌーヴォ2008”長っ
っていうのを予約し、早速

はいこの時点で0時を24分過ぎましたので、
はい買いました
で、早速
軽く酸味&しぶっ~い
私、ワインのことよく知りませんが、
ボージョレ・ヌーヴォ=フレッシュと認識してます、
フレッシュ=初々しい・新しい・未来・希望。。。。
となれば、味はなんだっていいんです ね
これが希望の味。。。。。。
少し苦い。。 青春の味
後味はさっぱりすっきりです

この記事のカテゴリはもちろん“BEAUTY”

2008-11-20 00:25 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
酉の市 二の酉
DSCN4250s.jpg

11月5日の市の酉うっかり逃しているだけに、
17日二の酉には参加
まー参加っていっても、神社に行くだけ
実際すごい込み様なので、娘を連れてだとそれが精一杯
本当は「参拝」と「かっこめ熊手守り」購入までしたかったけど

酉の市って、11月の酉の日に開かれるお祭りとして
江戸時代から現在まで受け継がれていて、
最初にめぐってくる酉の市を「一の酉」とか「初酉」と言い、
2回目を「二の酉」3回目を「三の酉」と呼ぶのですけど、
今年は三の酉が土曜日だから、きっと込むだろうなぁ
ただ、開催時間が午前0時~午後24時(つまり24時間)
だから、
時間選べば「参拝」と「かっこめ熊手守り」購入できるかも
。。。けど、今年はこれでよしとしよう

これから行く人のために豆知識をば。
熊手屋さんで熊手を購入したい人は、まず熊手の値段交渉で「まけてよ」
「このくらいまでなら」などとやり取りを楽しんでみてくださいな。
で、価格が決定し、お宝(お金)を支払うときにその値引き額を祝儀として
熊手屋さんに渡してあげてください。
と、まーこれが「粋」な熊手の買い方とされたそうです。

が、最近はそういうのないそうですけど。
購入した額によっては盛大に三本締めで騒いでくれます。
商売繁盛はみんなの夢だけあって、
サラリーマンからお水商売まで、
いろんな職種の人たちが買ってくのを見ます。
寺境内もいい感じですが、
個人的には、近辺に立ち並ぶすごい数の屋台も、スキ
残念ながら写真とらなかったけど、方々に連なる的屋さんらの屋台。
遅い時間ともなれば、なおさら良い雰囲気

DSCN4376s.jpg

DSCN4379s.jpg

DSCN4386s.jpg

おもしろいの発見
福田屋さんの店頭に、石原慎太郎氏の購入暦が。。
よく見れば、石原家の面々も。。
お得意さんなんでしょうね

2008-11-19 23:20 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
Dimplex パネルヒーター
DSCN4303s.jpg

とうとうつけた今年初 Dimplex。



年末まではホットカーッペットでいけるか。と、
なんとなく思ってましたが、悪寒がして

今まで布ケースが被さってたおかげで、
さして興味を示さなかった娘ですが、
今やスイッチをカチカチカチカチ
。。。いっこうに温まらない
2歳児は好奇心の塊、そうそう、仕方ない

このパネルヒーターはフロントをつけたとしても、
即効火傷というわけではないので、
気持ち安心してつけられます。
室温は瞬間的に温かくはならないけど乾燥しないし
空気が綺麗なままだから、気分もよいです
ElectroluxやDeLonghiと迷ったけども

娘のカチカチブームは20分そこらで去り、
次のターゲットハンドクリームへ
この彼女の好奇心を見習いたい

2008-11-17 03:52 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
子どもへのまなざし
DSCN4345s.jpg

子育てに辞書はない
いづれはそう言い切りたいのです。が、まだ頻繁にオタオタします。
妊娠してから現在まで、目に付いた育児書は読みました。
その中でもこの“子どもへのまなざし”は今でもよく読んでる1つです。
娘と喧嘩 (娘2歳2ヶ月 私30歳。。。) した寂しい夜に

なんでも丸呑みはよくないので、よく感で(噛んで)吸収してますが、
この本はわりかし私の心をリセットできるので読みます。
母性や父性についてとか、
児童精神科医の作者のデータ的体験例の紹介
などが書かれてますよぉ
2巻目の“続 子どもへのまなざし”は
育児中のお父さんお母さん達からの質問に著者が答えてます。
いろんな質問を読むと、
「あぁ、あるあるぅ」って感じもの多くて、
みんなばんばってんなぁって

布団で読みながら、たまに娘の寝顔を見たりして、
そのいとおしさに思わず、
匂いをかいだりしながら。。

2008-11-16 00:18 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
チャーシュー
DSCN4244s.jpg

私、料理はあまり得意では無いんです
そんな私でも失敗しないのがこちら
必ずおいしい
なのに手順が実験チックで楽しい
では早速。。。


DSCN4157s.jpg

肉を縛る。
豚肩ロースが一番おいしいと思います。
かぶるくらいの水を入れた圧力なべにて、
加圧10分放置15分


DSCN4220s.jpg

醤油に漬ける。
500gで冷蔵庫4時間位。
漬けすぎるとしょっぱい


DSCN4242s.jpg

できた!!
好みで1時間漬けた味付けたまごもね

好みにスライス(分厚めLOVE)。
食べる前にレンジでチンするので、
多少中が赤くても問題なし
このお醤油は漉して綺麗にしたら、
次まで冷凍保存。
私の場合もう5回くらい漬けたので、
独特の美味しい味です。
ぬかどこっぽいです。
娘もガッツクので、特売の日はコレ

2008-11-14 23:18 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
LEGO デュプロ
DSCN4328s.jpg

娘のおもちゃに “レゴ デプュロ 楽しいどうぶつえん +α” が加わりました。
ある日のコト。
娘が、5個積み上げた積み木を持ち運びたかったらしいのですが、
どうしても崩れる。。。と、
そうとうイラッとしてたので
しかも同じことを何度も繰り返し、そのたびにイラッと
で、大爆発しました
わたくし、考えまして、で、“LEGO”ね
っていってもいろいろあるらしいのです。
まずは超初級者用の“デュプロ”からと。

今のところ、彼女はとにかく高く積むことが目標らしく、
いろんな形にする事の楽しさには見向きもしません
中央のが娘の作品。右のぞうが私。
。。。確かに高いと見栄えするなぁ

今は、積み木もLEGOも両方遊んでます。
積み木はジョイント部がないから崩れやすいんだ
と解ったのかは不明ですが、
積み木とLEGOの使用の違いは解ってるようです
でもやっぱり、崩れると悔しいみたいですけど

2008-11-14 22:54 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
秋冬コレクション vol.1
DSCN4232s.jpg

このところ、急にオシャマになりだした娘。
なんについてもですが、彼女なりの主張があるみたいです。
こと、洋服についても
私個人的には、子供は何を着てたってかわゆいぃって思うし、
もっと言えばパンツ一丁が一番似合うって思うんですけどねぇ。。

というわけで、
どうせやるなら、ママもお付き合いしますよぉぉってことで、
秋と春、年に2回たんすの整理がてら秋冬、春夏コレクション開催。
大きなアイテムだけ2.3点のみ追加購入。
で、買ったからには着たおすことにしてます。
「またコレ~」ってならないように、
工夫してコーディネートすれば、
彼女のオシャマポーズが見られるので、がんばってます。

貯金もしなくちゃ、ですからね。
買えるものは限られますが、なんだかんだ楽しんでます
yahooオークション出品→売ったお金でyahooオークション落札。
最近はもっぱら、このサイクル

2008-11-11 23:53 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
カフェ itonowa
DSCN4258ss.jpg

べビとの散歩中イカシタお店発見
概観と内部一部に、解体途中そのままな退廃的雰囲気を持ちながら、
お店の中はきっちり整理されてとても手が行き届いてる感じ。
映画「カモメ食堂」を思わせますねぇ

カフェ005

カフェ006

カフェ001

なにがイカシテるかっていえば、代官山や吉祥寺じゃなく、
台東区松が谷一丁目にあるってコトです
合羽橋道具街でドキドキしたあとに
こちらのカフェ「itonowa」さんで一服
ってのはどうでしょう。

カフェ002

入り口はサイドにひっそりありました。
正面ガラスにドアはありません、くれぐれも

調理道具のならぶ合羽橋道具街
合羽橋道具街通りを北に
合羽橋南の交差点を左に
松葉小学校のとなり、白いビルの1階

東京都台東区松が谷1-13-10安達ビル1階
tel / fax 03-3841-9338
open 11:00〜19:00
closed 木曜日 第2・4水曜日
http://www.itonowa.com


2008-11-09 00:41 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
11
