-------- --:-- | スポンサー広告
美術館 vol.1
RIMG1848s.jpg

娘は最近「お絵かき」にはまっています
正確には、「お絵描かせる」という感じで、
描きたいものを指定してきて、ママが描く。。
または、お手を添えて自分も描く
覚えたてのものの名前を我武者羅に連呼して、
ママが描いてるそばから、ちがうものを指名してきます。。
だから、私も必死でリクエストに答えるわけです
そうしているうちに1ヶ月でスケッチブックがパツパツに
見返してみて、なかなかファンシーだったので
娘とのコラボレーションで、
無意識に描いた絵をこれから1点づつご紹介
電話して描いてる落書きとか、妙に気になったりします。
ああいう感じですね

2008-12-30 22:11 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
絵本 くだもの
RIMG1793s.jpg

娘は最近、ものすごい勢いで言葉を覚えています
さっきまで認識しておらず言えなかったものの名前を、
教えたあと復唱し、即自分のものに。。
おそるべし、吸収力
だ、もんだから、ママ探してたわけです
娘がスクラップした記憶を確認できるような素敵な絵をね
私のイメージにピッタリ、いやそれ以上の素敵な絵本を発見
平山 和子さんさくで、 福音館から出版されている
幼児絵本“くだもの”です

RIMG1796s.jpg

RIMG1675s.jpg

このダイナミックで無駄がなくしかもやさしぃぃ感じ
そうだよね、これでいいんだよねっって、感動すら覚える
全24Pで11種類のくだものが描かれていますよ
これのおかげか、娘は、
お絵かきしたいとき、「ぶどうかく!!」といってきます
きっと、ぶどうの絵が印象的だったんでしょうね
右下の水色のマーカーは娘が書き加えたもの
娘が使ってる歯磨き粉がぶどう味なんですが、
ちょうどこんな水色なんですよ
で、このページに覚書したみたい
よしよし、どうやら自分らしく使ってくれているようだ
ほかには、「おにぎり」「やさい」「いちご」というのが
出版されているようです。
気になる

2008-12-30 00:01 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
LEGO 青いバケツ
RIMG0766s.jpg

最近ではLEGO デュプロのブロック積みにも
すっかり慣れてきた娘
そのブロック積みにお付き合いする私ですが、
30歳、デュプロではややもてあます。。
一緒に遊ぶなら同じ気持ちで集中したい派
ママ使用で レゴ 基本セット 青いバケツ 7335導入
。。。やっぱデュプロとはレベルが違うわぁ。。
いじっていると指先と脳がうずうずしてきて、
つかってるわぁ、脳ぅ
説明書ないですからねぇ、頭使うわけです。
で、これは初作品パケージのを模造
パーツ小さいから誤飲に注意ですが、
ママの監視下の元で
娘も少しづついじりはじめる最近

目下の目標は
マンマール

まんま

2008-12-29 01:21 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
育児スローガン 2008
はじめての子で、もちろんはじめての育児
10人10色な接し方は参考になれど、マニュアルはない。。
わが子といえど、人対人のガチンコですからねぇ
365日24時間ともなればあるわけですよ、修羅場的状況が。。
そんなとき私には心で唱える呪文のような
育児スローガンがあります

冷静で、かつ謙虚な心の状態をキープしつつ、、、
・可能な限り、娘を全面的に受容するコト
・あせらない、いそがない、娘を待つコト
・案ずるより生むがやすしぃ


追い詰められた状況では
ブツブツ口にしてたりもするこの言葉
2歳3ヶ月の娘と日々過ごすなかで生まれた、
今一番ピンとくる感じの内容です
こういうことを当然にできるようになりたいものです。。ね
なかなか。。

2008-12-26 22:49 | MY BABY + DIARY | Comment(4) | Trackback(0)
クリスマスチキン
RIMG1643s.jpg

あこがれのクリスマスチキン
(目標は一羽まるごととしていつかは。。
つけて焼くだけというレシピ
1~2日つけるらしく、なんだか実験っぽくて気に入ったので、早速
しょうゆ+砂糖+酒+ナンプラー+にんにく+しょうが+ローリエの液に
骨つきモモ肉を放り込むぅ
1日目完了

RIMG1653s.jpg

翌日これをオーブンで焼く

RIMGs011672s.jpg

40分待ったらでっきあがりぃ
やっぱ肉はなにより焼きたてが一番うまいね
料理はレシピで選ぶわたしでしたぁ

2008-12-25 22:58 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
かっぱ橋道具街 vol.2
フライパン

無印のフライパンがボッロぼろ。。になったので、
新しいフライパンをと思いはじめて半年以上。。
なかなか、自分の条件に適うフライパンがない。。
まぁなんでもいいっちゃいんですけどぉ、もし見つかったら買おう!
見つからなかったら間に合わせで!!(フライパンジプシー)と。
ある日のこと、ふらっと入った
かっぱ橋道具街のお店で出会っちゃいましたぁ

中尾アルミ シルクウェアーフライパン 27cm
本来、プロの料理人使用のフッ素樹脂加工のフライパンらしいです
内面にはシルクウェアー加工(高級フッ素樹脂加工)が施してあるらしく、
厚底で焦げ付きにくく、お手入れも簡単とのこと
アルミ製のため軽く、扱いやすいのが特長だそうだぁ
予算オーバーでした(目標!長く使う)が、
存在がかっこいいという理由で決め

料理長もたいそうお気に入りだそうで
今夜は、ボールのトマト煮込み キティちゃん添え。。
で、買ったのはここ

RIMG1635s.jpg

お鍋の博物館ことカジワラキッチンサプライさん。
一見、入りづらそう?ですが、
入ったらはまります。。。

2008-12-25 01:59 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
クリスマスパーティー
RIMG1047s.jpg

メリークリスマス 
かんぱぁぁ~い
毎年恒例で開催しているというパーティーに初参加
今ではすっかりパパやママになった高校時代のダンス友がつどう
同窓会みたいな雰囲気で親も楽しく
その上、娘にとっても貴重な体験である
同世代の子たちと集まり

●●会と称して、幼児を連れて集まれて、
大人まで楽しめる場所ってすごく少ない
なんといっても好奇心旺盛ワンパク盛りですからねぇ
ドキドキワクワクグッツがあって、遊びまわれる広さがあって、
安全で、騒音にも寛大で、おねむちゃんにも対応でき
できれば低コストがモアベター
な~んて、いろいろあるわけで、
さらに、想像できる。。終了後のハチャメチャ室内。。
家を提供してくれるF家のみなさんには本当に感謝です

娘が生まれて育児をして身にしみて感じるのは、
こういった人とのつながりによって
知らぬ間にこもりがちになる育児が
よりいい方向に向かう場合が多いということ
おのおのの家庭で接し方とかがあって、それが参考になったり
数ヶ月ちがう年の子の行動パターンを見学できたり
自分の娘の性格的な特徴が見えてきたり
まとめて刺激となって、
明日から続く育児の糧となる

こういう機会があるならば、
無理にない範囲で積極的に参加して楽しみたいと
思うのでした
めでたし、めでたし


2008-12-21 00:36 | MY BABY + DIARY | Comment(4) | Trackback(0)
かっぱ橋道具街 vol.1
必要なものがあるときも、そうでないときも行き、
ついつい長居してしまう、かっぱ橋道具街
今日は、水切りカゴが壊れたので探しに
名物のだっこちゃんかっぱをもらい 状態の娘
そういえばまだ河童を教えてなかった
でも、なんていえばいいんだろう。。
。。本日のコースはこちら

RIMG0881s.jpg

東京直輸入センター
なにかあると来てしまうお気に入りで、
雑多にいろいろ置いてある感じがまたよいのです
http://www.kwtdi.com/
でもここでは見つからず。。

RIMG0885s.jpg

私はかっぱ橋のシンボルだと思うニイミのおじさん
ニイミは建物やシャッターの絵が昭和カワイイ
店内にベビーカーはちときついのでスルー

RIMG0927s.jpg

ドクターグッツ
新規参入チーム(勝手に命名)のお店
温故知新。かっぱ橋道具街の懐の広さを感じます
http://www.dr-goods.com/realshop/
人が多くて、今回はスルー

RIMG0934s.jpg

ユニオン
ここも、かっぱ橋のシンボルって思うお店
喫茶・厨房器具を扱うユニオン
おいしいコーヒーを出す喫茶の髭をはやしたマスターは、
おそらくここに1度はきてるはず 
隣のコマースは包丁専門店。
ユニオンって専門職の濃い会社だなぁ
本来用事はないのでスルー

RIMG0936s.jpg

プロパック
かっぱ橋にきて、どこ行くか迷ったらプロパックで
ウォーミングアップするといいかもしれません
わたしもここで、テンションします。
いろんなものがあるので、ついつい買っちゃう
http://www.propack.jp/
本来用事はないのでスルー
ほしかったものがなくてもこの満足感はなんだろう。。
おそるべし、かっぱ橋道具街

+水切りカゴ“ラバーメイド Microban抗菌加工ドレーナー L”も無事購入
ラバーメイド
2008-12-19 00:23 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
クリスマスツリー
RIMG1035s.jpg

もうすぐクリスマス
娘にとっては初ツリー
思ったより反応薄で、そんなもんか。。。と
まー、こういうことは続けていくことに意味がでてくるから、ね
今年は娘の背丈を考えて低めの120cmを購入。
かなりボリューミーで豪快なツリーに出会えラッキー
飾りつけって意外と難しいのね
買い足してみたり、綿のせてみたり
テーマは赤青白。。見たまま。。

2008年度は↑ですが、
将来的に欲しいツリーがあって。。。

ツリー

ドイツのPlastiflor社のツリー。
90~180cmまでの4種類あって、
一度生産終了しましたが、限定生産で
2009年分までの限定販売が約束されたという代物。
このドイツ製 クリスマスツリー180H がいいかな。と。
来年には買っておかないとなくなる
お金貯めとこうっと

2008-12-19 00:09 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
プレゼント
RIMG0965s.jpg

わたくし30歳、同年代の友人が続々とママに
友人の妊娠&出産の嬉しい便りがぞくぞくと
環境に多少の違いがあれど、むかしからの友人というのは
いいもんで話し始めれば乙女に戻れる

今回は、国際結婚をしたM代とJrへ。
来月早々渡米し、永住?予定らしいのです
悩みに悩んだあげく、フラッと立ち寄ったお店で一目ぼれ
洋服は好みがあるので。。。とは思いつつ、
やや強引に、決定
ピザみたいな入れ物も、アメリカンな感じでは。。

RIMGss0974ss.jpg

“ICE CREAM U SCREAM!”
「アイスクリームあなたは叫ぶ!」

すきさぁ~おじょうさん~おじょうさん~

2008-12-17 00:06 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
ちぃぽぽちゃんの 新・利用法
RIMG0182s.jpg

なんか写真怖い。。ですが、
こちら “ピープル ぼくの、あたしの赤ちゃん ちいぽぽちゃん
娘が1歳半くらいの時に、なんだか私好みのおもちゃは
どうも男の子っぽいか?と思い
なにかお人形でも。。と。
GroovyGirls や


メルちゃん 


もとっても気になって(今でも)
迷いましたが、ちぃぽぽちゃんの昭和くささに
まずは一票
2歳前後の脳に、『親性(おやせい)行動促進ホルモン』の
分泌を促すお人形だそうで、
平均的なママと新生児の身長比率を基に割り出した
「2歳児にとっての赤ちゃんサイズ」なんだそうです。

我が娘、まったく興味をしめさず、
たまに足をつかんで引きずり
目玉に指をグリグリしてたり。。
。。。悪影響ぅぅ。。??。

そんなある日のこと
月に1度、娘の前髪をカットするんですが、
毎度のこと、なかなか切らせてくれない
どうやら、切った髪がバッ!っと落ちるさまが怖いみたい
初登場ですよ、ちぃぽぽちゃん
「今日は、どうなさいますかぁ
「そうですか、前髪を短くねぇ、じゃあ早速ぅ
な~んてやってると、
近づいてくるわけですよ しめしめ
最終的には、
ちぃぽぽをカットする娘 &娘をカットする私
無事ヘアーカット終了

この1件依頼、
娘のちぃぽぽちゃんへの対応に変化が
じっと見つめていたり、手をつないでいたり
名前を呼び、最近ではおんぶしたり、
時には一緒にお布団いれたり


なるほど、おなじ苦境を乗り越えた同士というわけ?
我が娘の母性の目覚め

2008-12-16 03:20 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
お昼寝 zzz
娘は毎日お昼寝をします
お絵かきやブロックを一緒にしながら
眠りに誘う作戦です
彼女は寝る前のうとうと時、睡魔と闘いつつ
必死で遊んでいるご様子
絵本読みながら、
横にさせてお布団かぶせればコロッと
なんだ眠かったんじゃん、早く寝ればいいのに。。
そんな感じがまたかわいぃぃけどぉ

寝てる時はさらにまして、
守ってやらねばと思わせる、この感じ
ちっちゃくて、ぷくぷくしてて、ふわふわで
起きてるときの怪獣ぶりはいったいどこに。。
親になったんだなぁと改めて感じるひととき

2008-12-14 00:36 | SPECIAL !!! | Comment(0) | Trackback(0)
エコー & マンモグラフィ 検診
ピンクリボン

naahaaママは先週、乳がん検診に出向き、
“エコーとマンモ”を受けてきました
結果からいうと問題は見当たりませんでした

ことの発端は、区で無料で受けれる健康診断でのこと。
会場で“乳がんのサンプルモデル”を触ってみたんです
ほぼ実寸大の質感も似た両胸の奥に、
ビー球大くらいのコリコリが入ってるとのこと。。。
触った感想は。。。。
「思ったよりわかりずらい
帰宅し早速実践、
「なんか、コリコリがあるような
妙に心配になってしまいました
早期発見にはセルフチェックがかかせないとのことですが、
これでは自分で自身がもてない。。
んじゃ、まずはプロに見てもらおう
そんないきさつですわぁ

私の場合、
気になるしこり?発見→診察→検査という流れなので
保険適応で総額3000円以内でした。
かかった期間は、医師による指診で1日+エコー&マンモ検査で1日
+結果報告で1日
、いづれも待ち時間いれなければ10分未満
娘を預けてのことなので、数分といえど3日間(実際は中あって2週間)は
なかなか強行突破
けど、もしこれで見つかって早期発見で95%の治癒ということならば。。
娘の健康は、まずはママの健康から、ね
ということでやっちまいました
マンモはかなり挟みます。。。
ピンクリボン運動などでも最近浸透してる乳がん検診。
これからは、セルフチェックに自身をもって
病院は2年に1度は行きたいなぁ

P.S.あとでわかったんですけど、エコーやマンモ受けるのにも、
健康診断ということだと保険適応外。
特に30代は費用(万単位)がかかるみたいですね

2008-12-13 01:10 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
ボーネシェフ
DSCN4447s.jpg

この“ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル
”は木でできた野菜を切って遊ぶおもちゃ
これを見た友人はたいてい「なつかしぃぃ」っていいます。
こういうタイプのおもちゃは形状は違えど、
長いことあるし、残っていくんでしょうね。
これによって、名前覚えにも使えて、一石二鳥
やさい以外にフルーツのシリーズがあって、現在フルーツ狙ってる



さてさて、シェフは今日のメインを考え中。。。
ワッッチミノゥ
できたみたい。
「野菜の全部入れスープ」。。。。
2008-12-11 01:29 | TOY + BOOK & more | Comment(6) | Trackback(0)
R10
R10.jpg

買っちまった。。 “RICOH R10”

島髭師のおすすめ+多方面からの賛美にて決定した
三代目デジカメ君
それにしても、見た目かっこいい
まずは実践あるのみ。。

RIMG0047s.jpg

RIMG0048s.jpg

RIMG0052s.jpg

。。。。
とにかく動き回るタイプの娘。。。
スポーツモードで取ったのに。。。
ママ、グルグルまわってきもちわりぃぃぃしぃ
で、ようやく、
テレビに気をとられているうちに
あわてて ...娘にピントあわず。。
だめだこりゃ
次いってみよう




2008-12-08 23:38 | MY BABY + DIARY | Comment(4) | Trackback(0)
ままの時間 特別編
RIMG0010s.jpg

今日は1年に数回行われる、ままの乙女DAY
いきつけの渋谷にある“SEVEN”でカット&カラー
数ヶ月の間一向に下がり続ける乙女度をリセットします

1人で出歩くコトや、フラッっと店をのぞくなんてコトは、
ママともなればなかなかできないものなんです
こういう日が作れることに感謝
渋谷との往復だけですが、
それだけでもいろんな刺激を受けて、心がリフレッシュ

1人で歩く開放感→娘恋しさ倍増
親子仲もリフレッシュ+α
めでたしめでたし

2008-12-08 01:32 | MY BABY + DIARY | Comment(6) | Trackback(0)
ままの時間 vol.1
100_2202s.jpg

娘が寝静まった夜、お楽しみ“ままの時間”が訪れる
それなりにいろんなことがあった1日の締め。
何をしようかワクワクさえする
実際、ないときも多いけども。。。
で、今日はこれ
武重本家酒造『甘酸泡楽 十二六 どぶろく』
私の実家が酒屋で、
毎年この時期に予約待ちして買うお酒

このコは温度や時間で状態が変わるので、
飲む側がベストにしてあげればあげるほどおいしく飲めるというもの。
めんどくさいことありません。
だっておいし~んだもの
味は、マッコリ…甘酒…ヨーグルト…マミー…ヤクルト…
とにかく飲みやすくて、ぅおいしぃ

100_2197s.jpg

写真のとおりふたに穴があいていたり、
取り扱いの説明書なんかもあって、
お酒って生きてるんだよねっって思う代物。

もう3年くらいの間、前みたいにワイワイガヤガヤ
飲めだけ飲む!!とはしてなくて、
もっぱら手酌でしっぽり、ちびちび (←これ結構スキ
早く娘と飲みたいなぁ(18年後
娘が予約したイタリアンレストランとかで、ゆっくり

2008-12-04 22:47 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
画 ジョゼフ・ウィルコン
DSCN4497s.jpg

わたくし、妊娠中からさきばしり、なぜか?絵本を集めたりしてました。
今思うと、ほかに必要なものがあったのに。。?
(妊娠中は正気を失う。。からかしら??)
で、そのとき何がいいかわからないから、
とりあえず、好きなイラストレーターとかのを手当たりしだいに。。
この“三びきのちびっこライオン”は昭和52年に講談社から出版されたもので、
匂いも紙の色からも31年ものと感じれる古本。。。
文中はフランスの名前「ファリボル」とか「ゼフィラン」「バルナベ」
「バルダザー」の連呼なんで、噛みまくり。。
ま、いってみれば汚いし、読みづらい、ですよ、
けどすてられない理由は↓

DSCN4499s.jpg

DSCN4505s.jpg

DSCN4504s.jpg

絵がとっても素敵
私のイメージでは、
“娘が小学校の写生会でこんな絵を描いたりして、
で、区のコンクールに出たりして
そんな様子を思い浮かべてしまうようなタッチです

捨てられないどころか、
敗れたところを透明テープで補強してる
そのおかげか、娘も最近やっとこの本を“読むぅ~”と、
持ってくるようになりました。
親の嗜好になっちゃうけども
できるだけイカシタものをいっぱい観てほしい、
ということで、私もいろいろ学ばねば


2008-12-02 01:22 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
New Image Art Gallery + 4D7S
NIAG.jpg
Christopher Ruess

わたしの心のオアシスはなんだろうか?
刺激的(かっこいいもの)を観ることが1つにあげられると思う。
そういうものに触れると、ドキドキして足裏からジンジンしはじめて
まさしくオアシスのように、
カラカラになった心が潤いはじめる 

8年前、2002年のことです。
New Image Art Gallery との出会いはまさに“オアシス現象”
所蔵の作品軍はもちろん、存在自体が ド・ストライク
サイトをみては、ドキドキジンジンぽわぽわ
アメリカ ロサンゼルス ウエストハリウッドにある
ギャラリーに恋焦がれて。。

そして、このギャラリーと私をつなぐのに切っては切れない存在、
4D7S(ホデナス)
彼らは仙台を拠点に全国&海外の様々なスケーターをサポートしている
スケートボードブランドですが、アートショウなどのアート活動も行うナイスガイ
2007年には、ビームスでイベントも。

IMG_1042[1]

4D7S.jpg

4D7Sこと山田氏と大山氏との出会いのおかげで、
New Image Art Gallery を知ってグッと近づき、さらには
DirectorのMarsea さんよりじきじきに。。。

DSCN4559s.jpg

Christopher Ruessの作品までもらっちゃいました(失禁)
包み紙込みで、これは私の宝物です。
我が家の玄関に飾ってて、
なんだか心も体もドット老け込んだときみては
「これじゃいけないっっつ」と思うわけです。
いつか、娘を連れてロスのこのギャラリーに

New Image Art Gallery (+ 4D7S) は、わたしの心のオアシス

2008-12-01 01:54 | SPECIAL !!! | Comment(2) | Trackback(0)
12
