-------- --:-- | スポンサー広告
ユッタ・バウアー
RIMG0652s.jpg

ど・ストライクな絵本を発見
その名も “色の女王”ってさ
ストーリーは、
青赤黄色の3色の家来とその女王の話
3色のぶつかり合いに苦しむ色の女王を救ったのは、
色たちの見事な調和


RIMG0700s.jpg

家来の赤色

RIMG0663s.jpg

赤青黄色の家来と戯れる女王

RIMG0686s.jpg

色がこんな風にもじゃもじゃくるくるとかしてて、
まるで絵本にいたずら描きしたみたい
娘も「あ~あ、書いちゃったぁ」っていってたくらい
色使いもファンシーだし自由な感じ
話かわって、先日我が家のとある絵本の1ページに
素敵なもじゃもじゃを発見

RIMG0s750s.jpg

もじゃもじゃくるくるがあまにりなじんでいたので気がつかなかった!
けど、バックの大半をしめる蛍光ペンの赤は全部娘の悪戯描き
(ナイス落書き
あれこれって。。。家来の赤じゃない
妙な一致の発見なんか嬉しくなっちゃいました。。

2009-01-27 22:28 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
皮膚赤外線体温計 サーモフォーカス


thermo_focus.jpg




先日小児科にてみかけた驚くべき体温計
皮膚赤外線体温計 サーモフォーカス
イタリアTechnimed(テクニメッド)社の製品
人体の発熱によって発生する赤外線を検出して換算表示
本体から出る光の焦点を額皮膚に合わせてボタンを押すと、
わずか約3秒で測定できる


これ、いいわぁ
娘は体温計が苦手みたい。。
おそらく。。小児科に行く前や予防接種の前には必ず計るので
「これ、はさんだら何か起きるんじゃないか」と
思ってるんじゃないかなぁと。
ところがサーモフォーカスさえあればあなた

ただね。。。結構するようです
一家庭にマストかといわれると。。
けどあったらいいなぁ~って
なかなかのすぐれものですよねぇ

2009-01-25 23:31 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
ままの時間 vol.2
EH-SA90-N_302767.jpg

半年位前のこと。。
疲れていてもしょうがない何かおたすけグッツはないかと
ハンドマッサージ機?低周波治療器?なになに?.....
結構迷ったあげくナノケアイオンスチーマー EH-SA90-N を購入

今ではこれをあてながら小説を読むのが、ままの時間の定番に
ちなみに最近は著:伊坂幸太郎氏にはまる
15分で十分に気分爽快リフレッシュ
これで我が家の怪獣に太刀打ちできるのです

2009-01-23 22:46 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
ABCD....
RIMG0200s.jpg

グランパパで一目ボレ
イラストも色もかわいくて、しかもお手ごろときた
英語はね~、話せるにこしたことないかなぁって
まぁ、お遊びがてらまずはアルファベットになじんではどうか、と

この写真は娘が寝る間際までかんばってチャレンジした図
方法としては、
娘が気まぐれに持ったピースに対して
わたくしめがその発音+イラストの名称を英語でさりげなく
迷ってる様子でしたら日本語で
娘は形をみてパズルしてるので、
いってみれば私は娘にとって余計なお世話かも

この間のこと
唐突に“B”のピースを持ってきて“ビィィ”って
あら~効果あるじゃな~い
発音のおさらいでもしとくかぁ

2009-01-21 23:46 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
ネフ社 リグノ
RIMG0567s.jpg

さいきんは放置されがちな積み木さんたち、
もうそろそろ飽きたかと思いきやまた遊びブームの娘
積み木は永遠かもなぁ
いつものように横になが~くならべ、色あわせ
うん、なかなかいいよ!!娘よ
定番だけどネフ社の積み木は素敵
持ってるリグノ以外も集めたいけど。。
まー、、長く使えると考えれば!!ね
ちなみにうちのはいただきものですけども

NAF001.jpg

で、こんな遊び方もあるのを発見

NAF002.jpg

ネフスピールとの合体か。。。
これは思いつかなんだ!!
そうか、遊び方を考えるのも立派な遊びだなぁ
そうか、そうか
と、そっとバカドリルをひらく きょうこのごろ

2009-01-19 21:37 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
いたずら描き 1号2号
RIMG0122s.jpg

1号

RIMG0100s.jpg

2号

いつかやると思っていた悪戯書き→描き
娘、2歳4ヶ月にてお初。。。

まずは呼び出し、以後書かないように!とお灸をすえ
賃貸の鉄則!現状維持。ケシケシ.....
それにしても、いつもの鬼筆圧の娘が、
画用紙とくらべ、かなりの薄さには笑えた
わたし、試し書きしたところ(アホ)キャンバスの問題ではない。
やろうと思えばガッツリ塗れたはず。。
じゃあ、なぜ??
推測するに、怒られるカモっていう
後ろめたさ込みなんじゃないかと
消しながらも、いろいろ想像したら。。
(親ばかながら)かわいぃなぁと


2009-01-17 21:54 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
絵本 やさい
RIMG0178s.jpg

やっぱいいなぁ
以前くだものを紹介しましたが、やさい もいいなぁ

RIMG0204s.jpg

RIMG0209s.jpg

だいこんも、さつまいもも
ものすごくいきいき、力強く描かれて。。
絵に愛があるなぁ
娘もそのダイナミックさに、ぽわぁぁとした顔してました
畑での野菜とお店で売られてる状態の野菜が交互にでてくるから、
あっ、これがこうなんだぁって思ってる。。。かも

2009-01-16 11:42 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
災害対策 vol.1
RIMGss0052.jpg


娘を寝かしつけているとき、ふと思う。
今このとき大地震があったら私は娘を救えるか?」と。
逃げ出す手順、持つ物、そして避難先までの順路をイメトレ
そしたらまず、スニーカーがない。。とかいろいろで
で、こりゃ準備が必要だな。と。

早速翌日、まずは非常持ち出し品の中身をチェック
少しづつオリジナルで集めた品々。。。
最低限な内容なので、これでは安心できず。。
で、これから集めていくことに
さいとうたかを「サバイバル」で意識を高め、
足りないものリストを作成
あんまりサバイバル使用すぎて重くて持てない!なんてことに
ならないように、調節するのがまたむずかしい。
ま~使わないにこしたことないですけどねぇ

                          つづく
2009-01-15 03:30 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
公園
お外遊びがなかなか厳しく(さみぃ)なってきましたが、
公園遊び後は昼ご飯をモリモリ食べるので
今日も
本日のメニューは、
おしゃれなちびっ子BOYに声をかけSUBARU車をかりる
けど、おじょうさん。。。それじゃぁ運転できませんよぉ
何ど教えど、このスタイル。。。。

まぁ楽しそうだから。。いっか

続きまして、
ロッククライミング風 & おすべり
おぉ~
ワナワナ...いいながらもなんとか登頂
この後4回ほどくりかえし、
砂遊び、ブランコ少々で1時間弱、今日のメニューは終了
娘の顔には“やった感”が

2009-01-13 11:06 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
上野動物園
RIMG0771s.jpg

上野動物園まで徒歩圏内なこともあって、
2日連続 動物園行きを決行
。。。アホ。。?と思いきや、
2日連続であったからこその達成感が
とくに2日め、西園内の 『 こども動物園 』 はヒット
チキータ(やぎ)をはじめ、
うさぎなど動物達にマジカで触れ合える
(それにしてもこのやぎ、
目あいてんの?つぶってんの?。。どぅいうことぉ

娘も、かなりカチンコチンながら。。ソフトタッチ
出入り口では花王ビオレの協賛?にて
手洗いを徹底してるので、ままも安心

動物に向けられる熱い視線
今日の夢にでてくるのだろうか

2009-01-11 23:51 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
画伯の画材
いつものように、ものすごい筆圧で
作品制作にとりかかりました画伯
わたくし、R10ちゃん連写撮影にてしばしおじゃまを。

写真右下の蜜蝋クレヨンは口に入れても大丈夫だったので
良かったのですが、前よりガジガジしなくなった今では、
あの発色の悪さが気になる。。と画伯
で、探していた、
発色がいいこと
画伯の筆圧に芯が耐えうること
持ちやすいこと
見た目にこころくすぐられること(画伯とその助手談


で、出会いまいました
リラ社 ファルビー
…10㎜に6.25㎜の芯で三角形のもち手。とくに蛍光色がLOVE


スタビロ社 ウッディー
…ペン先10ミリ!クレヨンのような描きごこちで水溶性なので、水でほわわっとにじむ


コヒノール社 マジック太軸
…芯がサイケな感じのマーブル3色ほれた。。。


RIMG0320s.jpg

画伯はファルビーの蛍光色“ピンク”がお気に入りのご様子
ものすごい筆圧ではなくなったら
日本の王道クレヨンもいいなぁと画伯。
サクラクレヨン or ペンてるクレヨン
ん~迷う。。。どっち派
私はペンてるだったかも!?

2009-01-09 23:12 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
画 レオ・レオニ じぶんだけのいろ
RIMG1812s.jpg

RIMG1845s.jpg

RIMG1820s.jpg

画レオ=レオニの“じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし
イラストとそれによく合う紙質に一目ボレ
内容についてはぜひご一読を
(ちなみに私は、これを読むときの気分しだいで
してしまうアマちゃん30歳ですが。。
簡単に言えば、深い。。と)

色使いがとっても素敵で、
ピンクなんかは蛍光色な感じ
乙女心をくすぐるわぁ
娘もそのハッとする色使いに心くすぐられているご様子
ファンシーな色使いな本を集めようっと

2009-01-08 22:38 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
SPECIAL THANKS
想い悩むほどではないにせよ、
子育てにかんして はてさてどうしたものか
思うところがあるのは日常茶飯事なわけで
つい最近も

専門時代の友人 2児の父 Y氏、
あらゆる面で先輩 1児の母 I ちゃん、
高校ダンス時代友人 4児の母 R、
高校の友人 1児の母 K、同じくA ちゃん、
そして実母 S。


今回もまた実体験にもとづいた、
数々のドキュメンタリーな想いや体験を聞くことができた
こういう話が1つ1つが私の財産となります
つくづく。。感謝しきれない
みんなそれぞれにはてさてどうしたものか
正面から立ち向かって、素敵に子育てしてる
なんか。。素敵だなぁ
そしてとっても心強い育児の先輩&友人たち
この場をかりて。。。
本当にありがとう へへ


2009-01-08 22:31 | SPECIAL !!! | Comment(0) | Trackback(0)
ある日のこと
RIMG0162s.jpg

ある日のこと。
鼻歌まじりで、いつものじゅんばんで部屋に掃除機をかけてた私。
玄関まえでハッとし、
おもわず手がとまる
。。。ペンギン→シャチ→ペンギンの順でおかれたドゥプロフィギュア
動物カラーはモノトーンで統一され、
しかも見事な等間隔

。。。。娘がいつの間に

前に観た映画。
未確認飛行物体襲来!!的な内容で、
ある女の子はどういうわけか、水でいっぱいのガラスコップ
をたくさん置く癖があって、じつはそれが
敵を撃退する糸口になる。

な~んて内容の映画がフラッシュバック
。。。なんだかありがたいもののように感じ
触らないでおきました

話ちょっとかわって、
にも関連するけど、
2歳4ヶ月を迎えた娘は最近、
ママとのお相手100%から、次の段階へときた予感
なんていうか、、娘自身の世界が創られつつあるような。。
大人が介入しない、、、そう子供の世界 (先輩 I ちゃんより抜粋)
。。。。娘よ共に歩もうじゃないか
そして、ままにも少だけ、
シャカリキコロンブスを見せておくれ

2009-01-07 22:37 | MY BABY + DIARY | Comment(4) | Trackback(0)
本日のゲスト vol.1
RIMG0173s.jpg

本日のゲストは、私の専門時代からの良き友Mちゃん
娘に、必要なまでにメガネを描くようにとせがまれながらも、
嫌な顔せず、リクエストに答えてたMちゃん
お絵かきしたりぃぃ

RIMG0566s.jpg

レゴったりして楽しくお遊び
ゲストが遊びにきてくれたとき、私の楽しみが一つあって、
それは、娘のプチ社交っぷりを見れること
ちょっと遠慮したり、習得した言葉を多く話したり、
いつもより聞き分けがよかったりして。。
少しお姉さんな雰囲気になるんですね

Mちゃんからのサプライズプレゼント
うれしそうな娘

RIMGss0612s.jpg

Mちゃんが描いた娘の絵
で、本日の発見
娘は“おでん君”似

2009-01-05 00:02 | MY BABY + DIARY | Comment(4) | Trackback(0)
美術館vol.2 元旦
RIMG1880s.jpg

2009年は年賀状ふうに
娘と私のファンシーお絵かきからはじまりに
そうだそうだご挨拶

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしまぁす


naahaa

1/1 00:00:00 投稿予約にて

2009-01-01 00:00 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
01
