-------- --:-- | スポンサー広告
ひな祭り
もうすぐ ひな祭り
我が家では去年から↑飾ることに
1LDKの部屋には、笑えるほど場所をとってる。。。
実はこちら、わたくしnaahaaから娘へのお下がり
当時久しぶりの女児誕生に、気合が入った祖父と
今は亡き祖母からの贈り物らしいのです。
30年経ってまた出番がくるとは思ってもみなかっただろう
お雛様たち
まだしばらくがんばってもらおうっ

早速娘は重箱にLEGOをいれお弁当をつくり、
たんすの引き出しを開けハンカチをしまい、鏡台の鏡を覗き込む
去年はたんすのひきだしの取っ手を引きちぎっただけなので
比べて、いたずらの仕方が明らかに違う
乙女になってきたわぁ

2009-02-26 23:34 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
ままの時間 vol.3
RIMG0010s.jpg

22日、日曜日
いきつけのヘアーサロン“SEVEN”へ
腰まで(無駄に)あった髪をバッサリ
で、前下がりのショートボブに さっぱりぃ
帰宅後、娘に少し泣かれちゃった。。長い髪好きだったみたい。。

きって一番感動を実感したのは お風呂
シャンプーリンスの量 1/3
洗う時間 1/3
おかげで娘と一緒に湯につかる時間 1/3増
乾かす時間 1/3
加えて、
カットがうまいおかげか、セットいらずでいつもの形なので、
出かける前の支度時間 1/3
と、まぁロング時代に比べて1/3ずくしのヘアスタイル

これで娘がのぼせずかつ、
ままもあわてずお風呂に入れる (+コストダウンも
なんでもっと早くしなかったのかと。
ボブ・・・・使える
ままにボブは最適だわよ
どぅ

2009-02-23 23:42 | MY BABY + DIARY | Comment(12) | Trackback(0)
厄年
RIMG0164s.jpg

1978年生まれのnaahaa。
来年の2010年は大厄なんですねぇ
で、今年2009年は前厄だわぁぁぁ
話をすれば、娘(2歳)も厄らしい
で、早速こちら、上野公園入り口にほど近い両大師・開山堂にて厄払い。
ただ、30秒も座っていられない娘なので、
今回は厄払いしてもらったはお札をピックアップしに

RIMG0328s.jpg

お守りや御札は気持ちの問題でなんとなく買うような
信仰薄なnaahaaですが、今回はちょっとしたお作法?を調べましたわぁ
家の中心から見て北東にある部屋(鬼門)にて、
御札が東か南を向くように貼り付けor立てかけるらしく、
向かい側に鏡のような反射するものはNGらしい。。。
naahaaの家は神棚がないので、この方法を
さてっと。。。。。。。
厄が逃げてく予感などはよくわかりませんが、
まっ、気持ちの問題ですわなぁ

※写真はマズイかと。。。ビクビク。。
 ちょっと引き気味にて撮影。。。きちんとお礼をしましたので。。大丈夫。。
 たぶん。。

2009-02-13 22:24 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
笑顔
この笑顔 心身寒さを 乗りきれる

naahaa母 心の俳句

2009-02-07 02:40 | SPECIAL !!! | Comment(4) | Trackback(0)
おこりんぼママ
RIMG0729s.jpg

きょう、ママが、ものすごく どなった。
あんまり すごく どなるもんだから、
ぼくは、バラバラになって とんで いっちゃった。

この衝撃的なオープニング。。。やられました
ユッタ バウアー作の “おこりんぼママ
このあと、
なんとか自分で元通りにしようとするけれど、
なにせバラバラだから、なかなかうまくかないぼく。
するとママが船に乗ってやってきて、
ぼくを元通りに縫い付けてくれる。
と続きます。

RIMG0745s.jpg

恥ずかながら。。こういう時ってあるんだよなぁ
必要だと思う時にやるわけだけど、ちょっとキツかった時とか。。

RIMG0732s.jpg

で、そういう時、哀しくなるのは自分だったりして。。。

この間、2歳4ヶ月の娘を新生児だっこしてみた。
そしたらずいぶん大きくなったなぁって実感
両手からはみ出た
そこでフと思う。
この子はこれ以上大きくなることはあっても、
小さくなることはないんだなぁ。と。
あたり前だけど、なんだか心がキューんとして、
大きくなっていく毎日が大事だなぁと改めて思い直す
きっとこれからも、私と娘の間で
「ごめんね」「ううん、こっちこそ」的な関係が続いていくんだろうな。

この絵本の表紙の絵!!
はしゃぐ子供と地に足をつけ、しっかり手をつなぐママ。
なんか泣けてくる
いいもんだなぁ、親子って

2009-02-01 22:42 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
02
