-------- --:-- | スポンサー広告
トイレ トレーニング
6月あたりからはじめたトイレトレーニング。
当初、おむつしたままで、出たらママに教えてねという感じで
進めていたものの、いっこうに知らせる気配もなく、
あいかわらずおむつに紙おむつ
で、先人のアドバイスを受け7月あたりから、
いそがずあせらず
う○ち・お○っこ漏らしなんでも来い!!をスローガンに、
いきなりパンツ作戦 パワーレンジャー を決行

自宅用便座と実家用便座と携帯用便座で挑み、
これがまた、思いのほかうまくいった
やってみるもんだ。
STAGE1 : おうちで トイレットペーパー
STAGE2 : お外で トイレットペーパー   を終え、残すところ
STAGE3 : ねんねで トイレットペーパー
そしてこれからは、
応用編 「パンツで遠出」や「パンツで幼稚園」が待っている
気長に寛容に、ですわな ミッフィーもどき


2009-08-25 23:30 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
世界陸上
00.jpg

先週、ふとつけた番組で高校陸上が放送されいて、
今までスルーしていただろう番組ですが、
そのときは妙に気になり最後まで。
胸がドキドキワクワクして、アドレナリン出ましたわぁ。
スポーツっていいよね!!!
って娘と興奮スッキリーィ

で、先日からはじまった世界陸上
テレビからもかなりのエネルギーが受け取れ、
夏バテ、若干の育児疲れなんかふっとんだ。
世界は広い、かっこいい。
オール マイ トレジャー!!!!!!

2009-08-19 23:36 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
川元陽子さん
RIMG0837ss.jpg

先日実家にて発見した
画集「Bask in the sun」。

さかのぼること9年前、
当時勤めていたギャラリーで出会った川元陽子さん。
展示期間中、そのだたそこにあるだけの風景画に
日に日に惹かれてゆき、長いことだた眺めていたりしたのを記憶しています。
職人肌の作品はもちろん素朴で飾らない人柄にすっかりファン
作品を買いたくてぎりぎりまで迷い、あえなく断念。
そこで買ったのがこの画集。
面白いインタビュー発見)

もう9年か。。
早速、娘の絵本棚に
とても頻繁に読むことをねだられますが、なんせ画集です。
それに、何か、黙ってみているのが似合いそうな絵
なのでnaahaa 状況説明のみに徹する。
彼女、最近はそういう感じが伝わったか、
ストーリーを求めなくなりました。
そういう本が絵本棚にあってもいい

RIMG0808ss.jpg

RIMG0783ss.jpg

2009-08-03 22:12 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
プール開き & 花火
戻り梅雨の最中、うそみたいな はれ
このチャンスを逃がすまいと、
プール開き
実家のジャングル化した屋上にて
ちょっと無理やりに開いてみました

そして、引き続き、
そうです!今日は隅田川花火大会アップロードファイル

RIMG0637ss.jpg

『たまや~』 『かぎや~』 の掛け声や歓声、拍手が起こり、
毎年ちょっとしたお祭り騒ぎ
ベランダから見てる人はもちろん、
そこ ここのビルの屋上では宴が 乾杯
いや~ 夏 ですわぁ

RIMG0664ss.jpg

うわっ

2009-07-26 00:46 | MY BABY + DIARY | Comment(5) | Trackback(0)
梅雨明け
温度差や冷えなどの季節的な体調不良から
軟便が続いていた彼女
ウィルス性ではないためおなか体操腹巻の必須、
消化しやすいもののごはんをはじめ、
軟便付着による皮膚かぶれ対策の頻繁なシャワー、
そして、消化器以外はいつもどおり元気なのに安静が必要なので、
そのエネルギー発散のお相手いつもの二倍など、
ホームケアに従事のここ最近。
そろそろ疲れが。。たまって。。きた。。っす。。ガーン
と思っっていたら。。

梅雨明けとともに消化機能復活
いや~、やっぱり、健康が一番
と、斜をつけて走る娘をみて心からそう思った。
病み上がりのところ申し訳ないけど、
早速、トイレトレーニング本番スタート
今日で二日目、おも○○しまくり

ゆっくりいこう、どこまでも ぐりぐら

2009-07-15 22:41 | MY BABY + DIARY | Comment(3) | Trackback(0)
絵本 わたしのワンピース と H.A.レイ
RIMG1537ss.jpg

寝る前の絵本は習慣にしているものの
それ以外はまったく無視されていた絵本。
どういうわけかここ最近、リクエスト急増
来た本好きにするチャンスか
やっぱり、自分からしたい!っていう時が
進めどきですもんね。
ままは今、[絵本 I want リスト] 作成中です

おさるのジョージでおなじみのH.A.レイ
全部片開きのしかけで、娘は今開くのにはまってます。
素敵なアクションに大うけ
今のところヒットです。

わたわん

根強いベストはこちら「わたしのワンピース
ファンシーっぷりに、2歳10ヶ月の乙女心がうずくようで
読み終わったあと、「わたしも!」とワンピースをねだられます。
よっっしゃ!つくりますかぁ

2009-07-11 23:14 | TOY + BOOK & more | Comment(0) | Trackback(0)
今宵の BGM
朝顔市にともなって開催される“朝顔まつり音頭大会
今宵は、風に運ばれてくる
大東京音頭”を聴きながら




来年の夏までに、娘にティーチング予定 喜び
炭坑節も捨てがたい



2009-07-06 21:48 | MY BABY + DIARY | Comment(1) | Trackback(0)
催しもの
先日の三社祭り&小野照崎神社例大祭を皮切りに、
鳥越まつり矢先稲荷神社例大祭植木市
そして今日行った、下町七夕まつりに、
あさってからの入谷朝顔まつり
ほおずき市隅田川花火大会浅草サンバカ-ニバル
催しもの多すぎですが、
せっかくだし、娘に見せたくて、散歩がてら参加してます。
で、今日は

100_4075s.jpg
キラきらりん

100_4077s.jpg
キラキラッサラサラァjumee☆faceA114R3

DSCN2526s.jpg

下町七夕まつりへお散歩。
なかなかローカルな催しものですが、
上野浅草を結ぶ1.2kmのかっぱ橋の商店街に並ぶ
七夕飾りがとてもファンシーキラキラハート
両サイドにズラッと続く露店は、いわゆる的屋じゃなく
肉屋の前には焼き鳥、
そばやの前には冷やし中華、
八百屋の前にはカットスイカ、きゅうりスティックスッキリーィ
など自然な感じで素敵でした。
破格の安値なので、商売っけよりも、イベントを盛り上げようって
そんな感じでなんでしょうね~

5感+1 で季節を感じてほしいなぁと思いますわぁ 絵文字名を入力してください



2009-07-04 23:24 | MY BABY + DIARY | Comment(4) | Trackback(0)
ままの時間 vol.5
RIMG0010s.jpg

行くたびにぃ 短くなってく ままの髪ぃ
このままいくと 50でアイパー

2009-06-30 21:51 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
あたまん中

娘の成長におけるいろんなこと。
幼稚園えらびトイレトレーニング引越し
これらをきっかけに、
それだけじゃなくて、
そこから発展して、
かかわること、いきていくことについて。

課題は尽きない連日の家族会議 ( 乾杯 )
いろんなこと想って考えるけど、

結局は、やっぱり、
娘の笑ったかお トトロ をいっぱい みたいよなぁ
ってにこり

それに尽きますわなぁ。

2009-06-12 00:30 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
バッチ フラワー レメディ
RIMGss0052s_20090528003047.jpg

ままだって人間だもの へこむことだってあるさ jumee☆Feel Depressed4
けれど そうそうへこんでばかりはいられないのがままなのだ。
で、わたしはじめてます、セルフメディケーション ぷ。
今日で24日目のバッチ フラワー レメディキラキラ(オレンジ)

(左から)
レスキュークリーム
肩こり腰痛対策に。。。効いてますキラキラ(オレンジ)
これ、子供の虫さされ、切り傷、擦り傷なんかにもいいっていうから
なぜかよく転ぶ娘に必須にこり

レスキュースプレー
イラッっとしたときにシュッシュして、リラックス絵文字名を入力してください
で、毎日持ち歩きます

バッチ フラワー レメディ
38種のから自分の現状にあったレメディを選びました。
はじめ、あれもこれもの11種類くらいからどうにかこうにかしぼり込み
現在、2種を飲用にこり
このしぼり込みが楽しくもあり面倒でもある。プロがいるみたいです。

使用感はといえば イィSponge Bob 感じです
思うに、
現状の自分の感じる心の状態やもともとの性格や
長年で染み付いた心のクセみたいなものに気づいて、
良くしよう!する気持ちがまずベースにあって、
その気持ちをこの“お花ちゃん”達がバックアップしてくれる
とまーこんな感じですよね
個人的には、はまってますトトロ

めざせ、ハツラツミセスキラキラハート&パタパタママきらきら1

2009-05-28 14:35 | TOY + BOOK & more | Comment(2) | Trackback(0)
むすめ きょうの名言 vol.1
            とろろ  『おしりから チョコでた




2009-05-26 00:19 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
守るモノ
RIMG0072s.jpg

日差し強いっす
わが大福姫のもち肌を守るモノ
ハーブガードチルドレン サンスクリーンとお気に入りのお帽子
これで思いっきり遊べるね

そうそう、水分補給もね

2009-05-20 14:15 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
祭vol.4


三社祭(浅草神社例大祭)の境内は身の危険を感じるほど込む
いつかはいってやろうと思ってはいるものの

2009-05-18 00:12 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
祭vol.3
16 & 17

セイヤッ!サー!!

三社祭こと浅草神社例大祭と同時期に行われる、
小野照崎神社例大祭に参加
浅草にほど近い地域で行われる近所のお祭りです。
2歳児の娘にとってのメインイベント、山車
去年は小さかったため大暴走
今年は。。なんとか最後まで

娘の祭りデビューを見届けたところで、
浅草見学へ

RIMG0330s.jpg

ちょうど町内神輿連合渡御のお神輿に遭遇
下町風情とはこのことだな心地よいトリップ

RIMG0725s.jpg
青空居酒屋浅草って感じだなぁ~

さてさて、近所へ舞い戻りPM 9:00

RIMG0513s.jpg

RIMG0547s.jpg

RIMG0569ss_20090518021757.jpg

各町会すべてで行われる、大人神輿町内巡幸。
初日の締めともいえるイベント今回、2町会はしごにて
日が落ちた中、お囃子の生演奏とともに
威勢のいい掛け声が響く。
キンピカのお神輿がゆっさゆっさと上下にゆれ、
町内を練り歩くさまは、
。。。神。。を感じずにはいられず、
毎回感動してしまう
娘も三本締めにあわせて拍手したり、
お囃子にあわせて踊ったりでノリノリ
娘は、大興奮のあまりなかなか寝付けず、です
いい街に住んでるなぁ、と感じた2日間でした

P.S.
17日は大雨でしたが、神輿町内巡幸が始まるやいなや
雨がぴたりとやむ
。。。神。。

2009-05-17 23:34 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
祭 vol.2
RIMG0157s.jpg

浅草寺の宝蔵門前のライブカメラなるものを発見
ちょうど↑の写真の場所を俯瞰で撮ってる。

担ぎ手が神輿(みこし)に乗るトラブルが続いたため昨年は中止となった
宮出し」が2年ぶりに復活するとのこと。
さてさて見ものかと思いきや、
今年は、現在も行われている浅草寺本堂の改修工事などのため、
境内につながる各通りで入場規制を行い、宮出しの時間帯は、
観客はほとんど境内に近づけない状態なんだそうです


それでライブカメラ
昼間は修学旅行生がいっぱい写ってる。
真夜中は、シュールで好きです
実際に体感するお楽しみは来年におあずけ



2009-05-13 23:58 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
祭 vol.1
RIMG0144s.jpg

なんだか、街がそわそわしてきました。
それもそのはず、1週間をきったというわけ。
商店街のBGMはお囃子(おはやし)、神輿山車の姿もちらほら。
この時期の風物詩ですね、そう。 


で、naahaaも若干そわそわ、、
何がかといえば、娘の衣装さがしに、はしご
1号サイズの鯉口シャツ+股引き、腹掛けと手ぬぐい、足袋に鈴
記念思い出にと一式着させることに決定
さすがは祭の街浅草、品揃えが豊富でなかなか迷う


まずは
ssRIMG0203s.jpg
あだちや
オリジナルプリント、ナイスセンス0号から豊富なのはびっくり
来年はここで、と心に決める。
http://www.adachiya.com/tenpo.html

つぎに
ssRIMG0162s.jpg
浅草絆纒屋
オリジナルプリント多し、サイトもブログも見やすぃ
休日は私服使用にと若者があふれてて入れないくらい
http://www.hantenya.com/

してして
RIMG0166s.jpg
浅草中屋
安さと気軽に入れる度はぴか一で、
定番の江戸一柄ならここ、と心に決める
http://www.nakaya.co.jp/

さいごに
RIMG0170s.jpg
永澤屋
あだちやと並び、オリジナルプリント、ナイスセンス
今回はここの特売品に決定
http://www.nagasawaya.com/

RIMG0201s.jpg
番外編:永澤屋(↑の並び)
明治3年創業という足袋と肌着の永澤屋。
ショーウィンドーを飾るダボシャツが、シブい
渋すぎてちかよれず。。

こうして祭専門洋品店をはしごしていると、
BGMの効果もあって、すっかりお祭り気分
私個人的には、こうした準備段階
もうお祭りのはじまりで、
言っちゃえば、お祭り当日より好きだったりする

いい季節です。

2009-05-13 13:58 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
「未知との遭遇」
RIMG0269s.jpg

RIMG0257s.jpg

RIMG0267s.jpg

友人の出産記念
娘に産まれたことのお話をし、
今回のお絵かきテーマは「あかちゃん」
ちいさくて、やわらかくて、ぷにぷにしてて、
まだかわがやわらかくて、清くて、
はかなげで、こわれそうだけど、
ものすごく力強い生命力がみなぎる!

そんなあかちゃんを見事表現してる?かな
まだ見ぬ生命のエネルギーを感じとったのだろう

娘からのお祝いです

2009-04-28 23:28 | MY BABY + DIARY | Comment(2) | Trackback(0)
新作
sRIMG0685s.jpg
タイトル「点 線 そして円

RIMG0694s.jpg
タイトル「流れ

あらあらはでにやったわね
描いて描いて!のおねだり星人だった娘も、
最近は1人で1枚描きあげるようになる

RIMG0432s.jpg

4月で3冊目に入ったお絵描帳、題して“ネタ帳
こうやって貯めておいて、何かのきっかけで、
大人になった娘にまとめて渡そうと思う

大きくなった娘は、どんなときコレを開くのだろう

2009-04-23 23:13 | MY BABY + DIARY | Comment(0) | Trackback(0)
ままの時間 vol.4
photo1[1]ss

4月からはじめた“アシュタンガヨガ
1日1~2回、今日で18日め どうにかこうにか続いてる
今年たてた目標の1つ、やっとはじめられた です

娘のお昼ねを見届けたあと、
そ~っと抜け出して
ちぃ~いさい音で
しずか~に じみ~に ヨガ
チャクラとセットでテンションあげて
起きてきちゃった娘も、いきなりポーズとったりして、
まんざらでもないご様子
継続は力なり
なのでとにかく続けたいなぁ

18日めにして800g減
何か悪いもんが出た気がする
Mind Peace

2009-04-18 14:49 | MY BABY + DIARY | Comment(4) | Trackback(0)
<Prev | Next>
06
